FC2ブログ

ぽっかぽか2

あったかい心をもって毎日すごしたいな。そしたらいつもニコニコ♪みんなもニコニコ♪(*^^*)
TOPスポンサー広告 ≫ 日帰り島巡りTOP旅日記 ≫ 日帰り島巡り

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

日帰り島巡り

久しぶりの旅日記

7日に日帰りで島巡りしてきました!
目的地は、篠島と日間賀島
今回はいつものドライブの領域を超えました!!
車と船で行ってきました(^▽^)

天気も週間予報では最初雨だったのが、途中から晴れに変わってくれたので、
当日はとても良い天気でした
風は強かったですが 晴れ女パワー発揮しました

日程はこんな感じです。
名古屋→師崎→ 篠島→日間賀島→ 師崎→名古屋

島はのどかで、ゆったりとした時間が流れてて、のんびりすごせました^^
今はイベントのシーズンじゃないので、観光客も少なくて
ホント現実逃避するにはもってこいというか…(笑)
島を独占したような気分でしたよ^^

<鯛の島 篠島>
最初、島に着いた時、島に行くまでしかリサーチしてなかったので
どう行動していいかわからずキョロキョロしてました(笑)
そして、案内所でいろいろ聞いて、地図を頼りに探検スタート!!
と、その前に、まずはお昼ごはん
私はお刺身定食食べたのですが、
初めて食べるお刺身がいっぱいありました!
お店の主人が漁師さんで、獲ってきたばかりの新鮮なものを食べれて、とってもおいしかったです♪
篠島(1)

でも、よくよく考えたら、タコ、タイ、フグとかがこの島の名物なのに
食べてないことに気付きました(笑)
まぁいっか!^^
お店の人達も気さくで良い人ばかりでした^^
友達が500円玉を落として、それが厨房の方へ転がってしまって…
「すいません。そこの500円玉を取ってもらっていいですか?」
とお願いしたら、お店の人がニコニコしながら
その500円玉をポケットにコソッとしまったり
それを見てた他のお店の人もニコニコ笑ってたり
もちろんそのあとにちゃんと笑顔で返してくれましたよ!
そんなやりとりをして和やかにお昼を過ごしたのでした(^▽^)

その後は展望台へ向かってひたすら歩く!!
島弘法様を見つけながら、お参りしながら、ひたすら歩きました(笑)
篠島(12)
ちなみに弘法様は島に88いるらしいのですが、見つけれたのは20くらいでした^^;

篠島 (2)

篠島 (3)

篠島 (4) 篠島 (5)

 けもの道みたいな道も、枝をもって探検隊ゴッコしながら歩きました^^
篠島 (6) 篠島 (8)

篠島 (7)
 黒く見える岩のところまで行って、そこでしばらく波の音聞きながら、岩のうえで海の生き物探したりしながら休憩しました。
残念ながら魚とかいませんでしたが…^^;
とっても気持ちよかったです♪

そのあとは展望台?みたいなところへ!!
<展望台?からの景色>
篠島 (9)
 この島は、歩いてて見えるたびに友達とずっと寝癖島ってあだ名付けて呼んでた島です(笑)
島の上の木が、寝癖ヘアーみたいだったので^^
でも、実は、この島、日本の夕日百選の松島でした。
そんな島ってことを知らなかったので、今更ですが、変なあだ名で呼んでてすみませんって気分になりました(笑)

篠島 (10)
 小学校と中学校。
小さい小学校と中学校が隣同士に並んでました。
やっぱり島だけだと、子どもが少ないのかな~。

篠島 (11)

そして、歩いて港へ。。。  続きまして~

<タコの島 日間賀島>

日間賀島(1)
 西港と東港にこのタコさんいました!
日間賀島に着いた頃はすでに夕方。17時近くでした。
お店もほとんど閉まってたので、ひたすら散歩してました^^
これがまた意外と楽しかったのです!!
西港側を出発し、海みながら鳥みながら散歩してたら、灯台とかなんにも発見できず、いつのまにか島の唯一の信号機のある東港に着いちゃいました。
船がくるまで、まだまだ時間があったので、灯台や大光院や日間賀島神社を探せるだけ探そうってことに!
普通に来た道を戻って探すのはつまらないので、民家の迷路みたいな細道を通って探すことにしました^^
これがとっても楽しかったんです!
たまにバイクとか障害物もありつつ、分かれ道だらけの細道をぐるぐるしてたら、ふとしたとこ大光院があったり、予想外のところに予想外の大きさの灯台があったり(笑)
 ちなみにこれが交通安全の灯台
日間賀島 (2)
この灯台、私たちよりちょっと大きいくらいの大きさなんです。
しかも坂の上の方に、隠れて存在してました。(木より小さいので^^;)
灯台って普通もっと大きくて海沿いにあって目立つものってイメージだったので、予想外すぎでした。
目の前にあっても最初気付きませんでしたから(笑)
 こちらは灯台の横にあったパトカーベンチ^^
日間賀島 (4)
可愛くて思わず撮影

そして、探しきったところで、ちょうどいい時間になり、船に乗って島を出たのでした。

まだ全部まわりきれてないし、シーズンイベントも体験してないので、今度は泊まりで行ってのんびり過ごしてみたいな~♪と思いました^^
ここなら絶対何か釣れそうな気がするので、釣りもしたいな~♪

そんなわけで、とっても充実した島巡りでした(*^^*)
スポンサーサイト

Comment

こんにちは♪
編集
すごい!!
日帰りで島巡りしてきたのね(^^♪
慌しいと逆に楽しそう!!
日帰りとは思えないほど島を堪能してるしね(^^)b

パトカーベンチ、可愛い!灯台も小さくて面白いね♪
息子が喜びそうだわぁ(^^ゞ
2009年03月09日(Mon) 13:52
編集
このブログで日帰り島旅行の復習できましたーwありがとう♪♪
あらためて見てみても、ほんと充実してたね^^

てか・・・寝癖島ってそんなすごい島だったんだねぇー!!
「脳ある鷹はつめを隠す」って感じかなw

ところで、師崎の名駅の正体は???笑
2009年03月10日(Tue) 17:40
う~じさんへ
編集
こんにちは~♪
日帰りで島巡りしちゃいました(o ̄▽ ̄o)
名古屋から近い&1時間くらいでまわりきれちゃうような小さい島なので、日帰りでも十分楽しめましたよ^^

灯台は、予想外のしょぼさに笑っちゃいましたよ^^
パトカーベンチ可愛いですよね♪ ただ、置いてある場所が目立たなすぎて…(笑)
イベント時に行くと、タコつかみどりとか潮干狩りとかできるので、息子さんも楽しめると思いますよ~^^
2009年03月12日(Thu) 00:07
かずやくんへ
編集
連れてってくれてありがとね~♪
ホント楽しかったわ~^^
やっぱ自然を感じるっていいよね~(^▽^)b

ちなみに師崎の近くにある名駅みたいな高いビルの正体は“ナポリタワー”というリゾートマンションらしいよ!
2009年03月12日(Thu) 00:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。