ぽっかぽか2

あったかい心をもって毎日すごしたいな。そしたらいつもニコニコ♪みんなもニコニコ♪(*^^*)
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年08月
ARCHIVE ≫ 2009年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

花火大会

今年は諏訪湖花火大会へ行ってきました花火

花火1

一度は見てみたかった諏訪湖花火!!
ホント見たくて見たくて(><)
毎年8月15日に行われる花火大会だそうです。
今年は土曜日だったので、勢いで見に行っちゃいました^^

いざ行ってみると。。。
人がすごいすごい。。。

大きい花火大会にあんまり行ったことないので、とにかく人の多さにビックリ。。。
昼過ぎに場所とりに行ったら、すでに人がいっぱいで。。。
もうそれだけでゲッソリ。。。
でも、座って見れるちょうどいい場所見つけたのでよかったです^^
今度は有料席で見てみたい!!
ってかみるぞ!!
そして、徒歩移動できる宿に泊まりたい(笑)
今回は友達のお家でお世話になったのですが、
花火大会の会場から一駅のところにあるのに、全然帰れないという。。。
車なんてホント全然動いてませんでした^^;
みんな頑張るね~汗;
そういう私もですがkao03

でも。。。
そんな楽しみにしてた&頑張って見に行った花火大会ですが
花火始まる前に雨が降り出してね。。。
ホント直前に。。。

そんなわけで、雨の中花火大会を見てきました(笑)
しかも、フィナーレは大雨という。
雨天決行だったのでホントよかったです。

ビニールシートかぶりながらみて。。。
フィナーレは民宿の屋根で雨宿りしながら見ました。
結構、間近で見れたので、大きくて、音も大きくて、興奮しました!

花火2
水上スターマイン!

花火4
ナイアガラの滝!

雨宿りしてたら、そこの民宿の人たちや一緒に雨宿りしてたお客さんたちと仲良くなりました^^
屋台のおかしとか余ってたスイカをくれたり、
そこの宿に泊まるお客でもないのにホント良くしてもらって。
みなさん本当にありがとうございましたはーと
ホント旅先での出会いってステキ♪
人のあったかさをしみじみ感じました^^

そして、次の日は友達の家の近くの牧場へ牛
なんて名前の牧場か忘れちゃったけど、気球にも乗れたり八ヶ岳もしっかりみえる小さめだけどステキな牧場でしたよ!!

牧場

八ヶ岳の伝説っていうのがあるのですが、知ってますか?
長野県の人たちの中では、誰もが知ってるお話だそうです。
今年だけですでに3回くらい聞いて、覚えちゃいました(笑)

<八ヶ岳の伝説>
昔むかし・・・赤岳が頭からまだモクモクと煙を吐いていた頃のお話です。
富士山の神様「木花柵耶姫」と、赤岳の神様「磐長姫」は、自分の方が一番高くて美しい山であると、いつも言い合っておりました。
それを見かねた如来様は、この喧嘩をやめさせるために「水裁判」をする事にしました。
如来様は、赤岳の頭から富士山の頭まで、長い樋をかけ、そこに水を流したのです。
すると、水は富士山の方へ勢いよく流れ下り、赤岳の方がはるかに背が高い山である事が分かりました。
富士山の木花咲耶姫は、それはそれは悔しがり、なんと赤岳の峰を蹴飛ばしてしまったのです。
赤岳の頭は八つに裂け、八ヶ岳となり富士山よりも低くなってしましました。
その時に流した水は、富士の足元へ流れ、富士五湖へとなり、富士の白糸の滝となりました。
そして、八つに割れた頭を見て悲しんだ赤岳の妹、蓼科山が流した涙は、諏訪湖となったのです。


こういう伝説が聞けるのも面白いですよね^^

やぎさん2
こちらは立派なヤギさん!
今までヤギをしっかり見たことなかったけど、目が面白い!
黒目?が長方形なんです!こんな目をしてるんだ~^^
としっかり観察してきました^^

やぎさん
この子は子ヤギなのですが、とっても人懐っこくて、めっちゃ可愛かったです♪
アルプスの少女ハイジに出てくる“ゆきちゃん”みたいでした^^

そして、牧場といえば…
ソフトクリーム!!
ということで、バニラソフトを食べたのですが、これがまた濃厚でとってもおいしかったです!

今年の私は、長野県と縁があるみたいです^^
なぜかやたら長野県へ行ってます(笑)
長野ブーム!?

でも、ホントとってもいいところです照れ笑い

