ぽっかぽか2

あったかい心をもって毎日すごしたいな。そしたらいつもニコニコ♪みんなもニコニコ♪(*^^*)
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年06月
ARCHIVE ≫ 2009年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

伊吹山&養老の滝

大学の友達と、伊吹山ハイキングへ行ってきました山と空
これまたとっても良い天気でした晴れ

伊吹山ドライブウェイは17kmあり、とっても長いうねうね道でした^^;
往復3000円の割にはあんまり道が…
と、すこし思ってしまいましたが、やっぱり山頂に近づくにつれて、テンションが上がっていきました
このドライブウェイは岐阜県になったり、滋賀県になったりを繰り返します(笑)
そして、山道なので結構くねくねしてます^^;
でも、車でかなり上まで登れるので、景色もよくて気持ちが良いです!!

山頂付近の駐車場に車を止めて、昼食に温かいお蕎麦を食べました^^

そして、いざ山頂までハイキングスタート!!
やっぱり、標高1000mを超えると肌寒かったです。
でも日差しはかなり強いので、日焼け止めちゃんと塗ったけど、日焼けしました^^;
伊吹山(1)
伊吹山 (2)
ハイキングはそんな長い距離ではないし、道も整備されてて歩きやすくなってるのに、やっぱり普段歩きなれていないので、山頂に近づくにつれて足がきつくなってきました。
運動不足をみんなで実感(笑)
そして、登ってる時はやっぱり日差しも強いし、動いてるので汗ばむのですが、
立ち止まると風が冷たいので、寒い寒い^^;
そんなわけで寒かったり暑かったりの差が激しかったです(笑)
でも、緑いっぱいで、天気も良くて、鶯の鳴き声が心地よくて、とっても気持ちよかったですよ!!
伊吹山 (3)
伊吹山 (4)
14:00山頂到着!!<標高1377m>
伊吹山(5)
やっぱり山頂はいい!!
達成感があってすがすがしい気持ちになります!
頂上にはウミユリの化石がありました。
ウミユリの化石
着いた直後は暑かったので、ソフトクリームをみんなで食べましたが、しばらくしたら風が冷たくて寒くなり、温かいコーヒーを飲みました^^;
かなり体はビックリしたことでしょう。(笑)
コーヒー
そして、山頂を走り回ったり、草の上で寝転がったり、景色もしっかり堪能して下山しました^^
伊吹山(6)

そして、そのまま養老の滝へ♪
山登りをした後に、養老の滝へ続く長い坂道を上るのは、そうとう足に負担が…。
みんな膝が笑ってました^^;
そして、2,30分かけてようやく到着!
養老の滝(1)
やっぱり滝は避暑地ですね♪
かなり涼しかったです^^
滝の近くまでいって、岩の上に座って喋りながら
結構長い時間滝を眺めてました(笑)
養老の滝(2)
そして、滝を堪能したあと、駐車場に戻る途中に、養老せせらぎ街道という怪しげな道を発見したので、そこから戻ることに^^
車も人もいなかったので、道の真ん中を堂々と歩いてました^^
養老せせらぎ街道
そしたら大回りになって、疲労度が…^^;
でも、探検っぽくて面白かったです♪
そして、“モレラ岐阜”でごはんを食べて、帰宅家
山とか、坂を歩いてばかりだったので、もう帰りはみんなクタクタ。
日曜に出かけたので、もちろん次の日は全身筋肉痛で会社へ行きましたとも。。。^^;
やっぱり土曜に遊んで、日曜はのんびりって過ごし方が一番好きですね~♪

そんなわけで、ハイキングな週末でしたとさ照れ笑い
